整体院スタッフのよもやま話

.15

[院長きいち]記事

蛍の光

本日3月15日は公立中学校等での卒業式が行われる日では
ないかと思います。

今は歌われているか分かりませんが昔、卒業式で必ず歌われたのが
「蛍の光」でした。

1月~2月は各クラス毎に練習し、卒業式当日にみんなで合唱した
事を覚えています。
今でも歌詞を覚えていることに驚きです。

ところで、この「蛍の光」の曲はスコットランドの民謡なのですね。
確かNHKドラマ「マッサン」でも歌われていた様な記憶があります。

英語圏の米国や英国、スコットランドではこの曲は年が明けた
瞬間に歌われるようですね。

日本では明治14年(1881年)の小学唱歌に掲載され広がったようで、
この曲は特に卒業ソングとして歌われ出したとのことです。
お国が違うと歌の曲(意味合い)も変るのですね。

日本の「蛍の光」の歌詞は中国の逸話が元になっているようです。
車胤(しゃいん)と言う政治家が少年時代は貧しく灯油の油を買う
事が出来ず、ホタルを集めてその光で勉強したという事です。

本当にホタルの光で本を読むことが出来るのかを実験した方が
いるようで、なんと約2000匹の蛍を集めると何んとか本が読める
そうです。

現実的に2000匹のホタルを集めること自体が大変な事なので
実験した方のご努力とその熱意に脱帽ですね。 





スポンサーサイト

NEXT Entry
ちいさい 春 み~つけた!(2018年)
NEW Topics
タイヤ交換(冬→夏)
風雪に耐えた一輪の紫陽花
ちいさい 春 み~つけた!(2018年)
蛍の光
オムライス

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

院長きいち

Author:院長きいち
くしびきカイロプラクティック ていね整体院
札幌の手稲区にて開業しています。

スタッフ2名(院長・受付事務)の小さな院ですが、自分で言うのは何ですが、元気な笑顔の絶えないふたりです。

是非、ブログ同様のぞいてみてください。笑顔がふたつお迎えしますよ!







検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ