整体院スタッフのよもやま話

.08

[院長きいち]記事

土佐文旦(とさぶんたん)

小樽の親戚から「高知の友人から沢山の文旦(ぶんたん)を貰った
ので取りに来て」と連絡があり行って来ました。

文旦をはじめ、「凄く甘酸っぱい果実だ」と決めつけていましたが、
いざ、食べてみると「独特の甘い香りと果肉の爽やかな口ざわりに
さらに、みずみずしくやさしい風味」にビックリです。
本当に美味しく食べ易い果実ですね。

お恥ずかしいですが、「ぶんたん」を「ぼんたん」と今まで勘違いし
覚えていました。
何故、勘違いに気づいたかと言いますと今回、箱ごと頂き、
初めて土佐(高知県)の名産で「文旦」と書くのだと知りました。
文字を読むまで「ぼんたん」と思っていた自分が恥ずかしいです。

「文旦(ぶんたん)」よ、今まで間違えて覚えていてごめんなさいね。

【頂いた文旦です】
  DSCN4523_convert_20170315215406.jpg 箱で頂きました。感謝 感謝 です。

  DSCN4522_convert_20170315215440.jpg 箱の中に文旦の歴史と食べ方が記されたしおりは入っていました。

  DSCN4537_convert_20170315215848.jpg DSCN4538_convert_20170315215910.jpg 早速、しおりを参考に皮をむいて頂きました。 

 


  
 



NEXT Entry
ラーメン店(じょぐら)
NEW Topics
大雪(今シーズン:2017年11月)
マルメロジャム(2017年)
タイヤ交換(夏→冬)
我が家の小さな紅葉
ほうき草(コキア:2017年)

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

院長きいち

Author:院長きいち
くしびきカイロプラクティック ていね整体院
札幌の手稲区にて開業しています。

スタッフ2名(院長・受付事務)の小さな院ですが、自分で言うのは何ですが、元気な笑顔の絶えないふたりです。

是非、ブログ同様のぞいてみてください。笑顔がふたつお迎えしますよ!







検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ