整体院スタッフのよもやま話

.18

[院長きいち]記事

冬支度(雪囲い)

今年も冬支度として「ブルーベリー」の木に雪囲いをしました。

毎年、ブルベリーの葉が綺麗に紅葉  し、我が家の庭に
秋を感じるのですが今年はそれが無く、葉が枯れ落ちて
しまいました。
今年は本当に秋がまるでなく、急に初冬に入った感じです。

その中で冬支度を急いでしてしまいました。 

お隣の方から沢山の立派な大根を貰い、外に干したりも
しました。

近所の方から「珍しい大根の干し方ですね」と言われましたが、
やはり地域、地域により漬物の漬け方は違いますね。
因みに家内の実家(茨城)での大根の干し方です。

また、玄関先に雪かきグッズも準備しましたよ。

もういつ雪が降っても大丈夫ですよ。


【雪囲い 他】
 DSCN4208_convert_20161118140137.jpg 毎年の作業です。

 DSCN4121_convert_20161118140521.jpg お隣さんから頂きました大根を干して漬物作りです。近所の方から大根の干し方が珍しいねと言われましたが、家内の実家ではこのように干していたとのことです。

 DSCN4179_convert_20161118140100.jpg DSCN4192_convert_20161118140118.jpg
今年初めて「落花生」を植えてみましたが、札幌では寒いせいなのか発育は今一でしたが、間違いなく落花生ですね。





NEXT Entry
マルメロ(2016年 No:2)
NEW Topics
大雪(今シーズン:2017年11月)
マルメロジャム(2017年)
タイヤ交換(夏→冬)
我が家の小さな紅葉
ほうき草(コキア:2017年)

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

院長きいち

Author:院長きいち
くしびきカイロプラクティック ていね整体院
札幌の手稲区にて開業しています。

スタッフ2名(院長・受付事務)の小さな院ですが、自分で言うのは何ですが、元気な笑顔の絶えないふたりです。

是非、ブログ同様のぞいてみてください。笑顔がふたつお迎えしますよ!







検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ