整体院スタッフのよもやま話

.19

[院長きいち]記事

植え替え

開院祝いとして頂きました観葉植物が6年経過。

いただいた時から成長し、大きいモノは 2 m 程の高さに成長。

3年程前にも鉢の植え替えをしましたが、更に成長しましたので
あらためてまたしました。 

愛情(日々声をかけています)をもって育てていますのでどんどん
成長しているものだと勝手に解釈しています。 

しかし、高校時代の同級生から頂いた庭のブルーベリーの苗木が
なかなか成長しません。 

昨年も一度、植え替えをしましたが、ネットで検索をすると酸性土を
キープするために「ピートモス」の補充を毎年しなければならないと
書かれていましたので、ピートモスを購入し再度、植え替えもしました。
これからは剪定とピートモスの補充をして行きます。 

【院内の観葉植物です】
 DSCN3446_convert_20160523142347.jpg DSCN3450_convert_20160523142650.jpg 右の写真が植え替えた「青年の樹」です。植え木の高さは190cm → 100cmになりました。

 DSCN3444_convert_20160523142329.jpg DSCN3451_convert_20160523142628.jpg 右の写真が植え替えた「ゴムの木」です。植え木の高さは160cm → 100cmになりました。

 DSCN3448_convert_20160523142601.jpg DSCN3452_convert_20160523142712.jpg 右の写真が植え替えた「サンスベリア」
です。

【庭のブルベリーの木です】
 DSCN3478_convert_20160523141836.jpg 植え替えました。
 
 DSCN3481_convert_20160523141902.jpg 既に実の花が咲いています。多分、植え替えしましたので実のなりは少ないかと思います。







 


NEXT Entry
アスパラガス
NEW Topics
大雪(今シーズン:2017年11月)
マルメロジャム(2017年)
タイヤ交換(夏→冬)
我が家の小さな紅葉
ほうき草(コキア:2017年)

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

院長きいち

Author:院長きいち
くしびきカイロプラクティック ていね整体院
札幌の手稲区にて開業しています。

スタッフ2名(院長・受付事務)の小さな院ですが、自分で言うのは何ですが、元気な笑顔の絶えないふたりです。

是非、ブログ同様のぞいてみてください。笑顔がふたつお迎えしますよ!







検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ