整体院スタッフのよもやま話

.08

[院長きいち]記事

年末年始の出来ごと

この年末年始は雪  が殆ど降らず、楽な年末年始でした。

ただ、よく耳にするのは「シーズンを通して降雪量は変らない」と伺います
ので、これからの大雪  を心配しています。

年末に家内が居間の伸びすぎた「ゴムの木」を切り取って別の鉢に
植え替えました。
本来、植え替える時期は春と聞いてはいましたが、余りにも伸びすぎて、
ゴムの木の先が天井について横に伸びていました。
このまま春までは持たない(鉢が倒れてしまう)と判断しての行動です。

年末から年始に掛けて実家に帰った際、JR余市駅で見かけた置物に
ビックリし写真をパチリ 

暮れから年始にかけて、多くのリンゴ  を身内等から頂きました。
小生はリンゴが大好物で夏の一時期を除いて、リンゴが必ず食卓に登ります。
しかし、多くのリンゴを家族で食べるにしても腐らしたら大変ですので、
新鮮な一部のリンゴを家内が「ジャム」にしてくれました。  

まるでお店で販売している「ジャム」よりも美味しい味の「ジャム」が
出来上がり、毎日、朝食時のパンにつけて頂いています。
やはり、新鮮なモノで造ると美味しいモノが出来上るのですね。

お客さんの I さんより珍しい「生牡蠣(道東産)とレモン」を頂きました。

小生は余り牡蠣を食べませんが、家内と娘は大好物です。
家内と娘は直ぐ食べたい一心で殻から身を取り出すのに
ネットから情報を取り出し奮闘していました。

殻から取り出した「生牡蠣とレモン」を娘が食卓に運んで来て
「まずは食べてみて!」と小生に勧めてくれました。

最初は1ケだけと思っていましたが、美味しい為、何んと3ケも
食べてしまいました。 
生の他に鍋にして美味しく頂きました。
I さんに感謝・感謝です。 

今年も気ままにグログを書いていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

【年末年始での出来ごと】
  DSCN2721_convert_20160108175122.jpg DSCN2776_convert_20160108180029.jpg 左写真はゴムの木の先を切ったモノ(高さ約80cm)です。右の写真は切った先を別の鉢に植え替えました。切る前のゴムの木の高さは約280cmでした。6年前に東京から引越してくる際は植え替えた高さ位でしたね。

  DSCN2724_convert_20160108175438.jpg JR余市駅内の購買店に販売されていた置物です。ビックリしたのは熊がサケを口にくわえている置物が一般的ですが、その逆バージョンなのでパチリしました。

  DSCN2774_convert_20160108175349.jpg リンゴジャムを造る為、リンゴを細かく切っています。

  DSCN2783_convert_20160108175412.jpg 出来上がった美味しい「リンゴジャム」です。

  DSCN2777_convert_20160108175841.jpg DSCN2781_convert_20160108175319.jpg 頂きました生牡蠣と殻から取った身の一部です。凄く美味しい牡蠣でした。

  DSCN2771_convert_20160116100955.jpg DSCN2772_convert_20160116101037.jpg クリスマスイブ・イブの日に娘からのクリスマスケーキです。甘さも控えめの美味しいケーキでした。

  DSCN2793_convert_20160116101343.jpg DSCN2794_convert_20160116101114.jpg 今年の「おせち」はグランドホテルのモノで和・洋・中の3段重で、年取りから2日までに完食しました

  DSCN2797_convert_20160116101236.jpg DSCN2796_convert_20160116101212.jpg 左側が中華で右側が和食です。

  DSCN2795_convert_20160116101144.jpg 洋食のおせちです。 今年も実家で美味しく頂きました。












 




  
  
  
  

NEXT Entry
映画観賞(杉原千畝:スギハラ チウネ)
NEW Topics
大雪(今シーズン:2017年11月)
マルメロジャム(2017年)
タイヤ交換(夏→冬)
我が家の小さな紅葉
ほうき草(コキア:2017年)

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

院長きいち

Author:院長きいち
くしびきカイロプラクティック ていね整体院
札幌の手稲区にて開業しています。

スタッフ2名(院長・受付事務)の小さな院ですが、自分で言うのは何ですが、元気な笑顔の絶えないふたりです。

是非、ブログ同様のぞいてみてください。笑顔がふたつお迎えしますよ!







検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ