整体院スタッフのよもやま話

.10

[院長きいち]記事

海難1890(映画)

休みを利用して映画を観てきました。

予告が放送されていた時から是非、観たいと想っていた映画です。

それは30年前にイラン・イラク戦争が始まった時にイランに
在住していた日本人をトルコが救援機を出して多くの日本人を
イラン国外に脱出させてくれた事がありました。 

当時、何故、日本から自衛隊機や民間チャーター機を出せない
のかをマスコミでも大きく取り上げていて、歯がゆい想いをした
ことを記憶しています。

その後、トルコが救援機を出し、日本人を救出したエピソードの
きっかけを知ることになりました。

それが、今回、映画化された日本・トルコ合作の「海難1890」です。

トルコでは「エルトゥールル号海難事故」として教科書に掲載し、
日本人の行為について学んでおり、日本を友好国と考えて
いることを当時、初めて知りました。 

既にこの映画ご覧になった方もいるかと思いますので
ストーリーは割愛しますが、まだご覧になっていない方は
是非とも映画館に足を運んでご覧いただきたいと想います。

また、先月、トルコがロシア戦闘機を撃墜したことで、2国間に
険悪な事態が起こっていますが、何んとか話し合いで
解決して頂きたいと願っています。 

【海難1890 のパンフットより】
  DSCN2712_convert_20151210192551.jpg

スポンサーサイト

NEXT Entry
事務用品(テプラ)
NEW Topics
大雪(今シーズン:2017年11月)
マルメロジャム(2017年)
タイヤ交換(夏→冬)
我が家の小さな紅葉
ほうき草(コキア:2017年)

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

院長きいち

Author:院長きいち
くしびきカイロプラクティック ていね整体院
札幌の手稲区にて開業しています。

スタッフ2名(院長・受付事務)の小さな院ですが、自分で言うのは何ですが、元気な笑顔の絶えないふたりです。

是非、ブログ同様のぞいてみてください。笑顔がふたつお迎えしますよ!







検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ