FC2ブログ

整体院スタッフのよもやま話

.26

[院長きいち]記事

ポプラの綿毛

今日の北海道内の一部(名寄:なよろ)では 30℃の
真夏日を記録しました。
札幌でも25.9℃を記録しました。
これからは暑くなりますね。

ところで、数日前からポプラの綿毛が大量に飛んでいます。
この時期は札幌市内のあちらこちらで大量の綿毛が飛んでいますよ。

2年前、札幌に転居してきた時、ポプラの綿毛を
タンポポの綿毛と勘違いしました。

最初、北海道のタンポポの綿毛は内地と違いスケールが違うなと
勝手に関心していましたが、タンポポではなくポプラの綿毛だと
教えていただきました。

家の近くに札幌運転免許試験所があり、その敷地内に何本かの
ポプラの木々があります。
そのポプラの綿毛が風に乗り飛んできているのです。

札幌に来てから ポプラの木にはオスとメスがある事を
はじめて知りました。

皆さんは当然、ご存じだと思いますが・・・。

見分け方はオスはすらっと伸びた木で、メスは丸みのある木ですね。

綿毛はなかなか掴むことができませんね。
やわらかく手に持つと指から漏れてしまう感じです。

機会がありましたならば、皆様も手にとってみては如何でしょうか?

【ポプラの綿毛等です】
  003_convert_20120626162754.jpg ポプラの雌の木です。
  004_convert_20120626162851.jpg ポプラの綿毛です。かなり大きく付いています。
  007_convert_20120626162950.jpg 道路の道端にある綿毛です。
  006_convert_20120626163116.jpg 手に持った綿毛です。

  








スポンサーサイト

NEXT Entry
豆腐工房 自然屋(じねんや)
NEW Topics
加湿器
手稲山 初冠雪(2018年)
庭の小さな紅葉
大根
たこ焼き

Comment

Trackback
今日の北海道内の一部(名寄:なよろ)では 30℃の真夏日を記録しました。札幌でも25.9℃を記録しました。これからは暑くなりますね。ところで、数日前からポプラの綿毛が大量に飛んでいます。この時期は札幌市内のあちらこちらで大量の綿毛が飛んでいますよ。2年?...

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

院長きいち

Author:院長きいち
くしびきカイロプラクティック ていね整体院
札幌の手稲区にて開業しています。

スタッフ2名(院長・受付事務)の小さな院ですが、自分で言うのは何ですが、元気な笑顔の絶えないふたりです。

是非、ブログ同様のぞいてみてください。笑顔がふたつお迎えしますよ!







検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ