整体院スタッフのよもやま話

.05

[院長きいち]記事

休日

本日は定休日。

いつも定休日と言えば、色々予定を入れてしまい、なかなか
ゆっくり出来ないですね。
性分なのでしょうか。

その中で久し振りにノンビリした一日を迎えました。

午前中、近くの国道沿いに、農家の方が直接販売している売店を
見つけていましたので、そこで「とうもろこし(とうきび)」を買いに
出かけてきました。

5本購入したら、地元では有名な「大浜みやこカボチャ」をおまけで
プレゼントしてくれました。
ラッキー
店頭には沢山の有名なスイカ(山口スイカ)が並び、安売り
されていました。
もう収穫の時期としてピークは過ぎ、店頭販売も1週間足らずで
閉めてしまうとのことでした。

その後、暑いので急にアイスが食べたくなり、以前から何度も
行こうと思っていたジェラート専門店「パスコロ」に行き、アイス
クリーム  を購入し頂きました。
評判のお店ですので美味しく頂きました。 



【購入した「とうきび」と頂いた「大浜みやこカボチャ」です】
  DSCN5081_convert_20170905195751.jpg とうきび & カボチャ です。 大浜みやこカボチャは甘く美味しいカボチャです。

  DSCN5090_convert_20170905203912.jpg DSCN5089_convert_20170905204332.jpg 札幌と小樽の境界線(国道5号線)直ぐそばのジェラート専門店です。

  DSCN5086_convert_20170905203811.jpg 噂通り、甘く且つ、さっぱりしたアイスクリームで凄く美味しいですね。

  ☆ ジェラート専門店 PASCOLO(パスコロ)
     小樽市星野町19-11  ☎(0134)62-6400
     営業時間 AM10:00~PM 7:00   4月~9月まで定休日なし
     ※その場で食べる方にはかなり多めの量(ギュウギュウ詰めてくれます)となりますよ。

【おまけ】
DSCN5082_convert_20170905205825.jpg  本日庭から収穫したミニトマト & ピーマン です。 ピーマンの写りが悪いですが、これは光の関係です。つまりカメラマンの腕に問題がありますね。
  
  DSCN5093_convert_20170905204013.jpg 「ナナカマド」の実が赤く色ずいています。北海道では街路樹として多くの場所で植えられています。ご存じの通り、7回燃やしても燃えないと言われる木で、実は冬でも付いていて小鳥の餌にもなります。


 




   




.02

[院長きいち]記事

スイカ(切り方)

短い北海道の夏も終わり、9月に入りこれからは味覚の秋となりますね。
ついつい食べ過ぎて体重計に乗りたくない方々も増えそうですね。

先日、実家から沢山のスイカ  を頂いてきましたが、
昔のように直ぐに食べなく、何日間も放置されました。
年なのでしょうか? 

娘からスイカの割り方ひとつで、場所を取らない方法が有ることを
教えてもらいました。

その結果が下記の通りです。
確かに場所を取らず、また食べ易さも有りますね。

皆さまは既にご存知かと思いますが、そうでない方は是非、試しては
如何でしょうか。 

【スイカの割り(切り)方の例】
  DSCN5011_convert_20170902144526.jpg DSCN5012_convert_20170902144553.jpg 例えば1個を1/4に割って頂き、それを「乱切り」にカット。 

  DSCN5004_convert_20170902144455.jpg 一つの皿にカットしたスイカを乗せます。下の写真のように場所を取りません。また、小さくカットしていますので食べやすいですね。 

   DSCN5071_convert_20170902145018.jpg 通常、我が家では今まで一人づつ皿にカットした物を置いていました。




.20

[院長きいち]記事

ブルーベリーの実 収穫

庭のブルーベリーの実が熟して下(土)に何粒も落下していました。

今年も 2 本有るブルーベリーの木の 1 本 しか実が付きませんでした。
然し、今年の実は大きく殆どが 1cm程の大きさに成長。
凄く甘い実に成長していましたね。

早速、近所の子供達(数年前から)に声を掛け一緒に収穫しました。

来年は2本の木が実を付けるように研究します。

【ブルーベリーの実】
  DSCN5045_convert_20170820104509.jpg 何粒もの実が熟して落下していました。

  DSCN5046_convert_20170820104539.jpg DSCN5047_convert_20170820104602.jpg 大きなつぶの実です。

  DSCN5053_convert_20170820104624.jpg 収穫した一部の実です。実際はこの4倍程の収穫です。

【8月20日の庭の様子】
  DSCN5059_convert_20170820104720.jpg ミニトマトで毎日7~8個収穫し朝食時に頂いています。

  DSCN5060_convert_20170820104745.jpg 4本のキュウリの苗です。今まで80本前後は収穫しています。今朝も11本収穫です。 これからもまだ収穫できますね。

  DSCN5061_convert_20170820104806.jpg ピーマンです。2本の苗から既に6個程収穫です。まだ小さな実が何個か付いていますので収穫が楽しみです。

  DSCN5062_convert_20170820104827.jpg スナップエンドウですが、もう終わりで白く、病気にかかっていますね。然しまるまる太った美味しい実になり、茹でてマヨネーズを付けて頂きました。ビールのおつまみに最高ですね。

  DSCN5063_convert_20170820104846.jpg ササゲです。かなり収穫し、いつも細く切って油炒めで頂いています。大好きです。

【おまけ】
  DSCN5055_convert_20170820104648.jpg お客様のご主人が大事に育てた野菜を頂きました。ズッキーニと茹でていたえだ豆です。早速、昨夜、ビールのつまみと更に野菜炒めの部材として頂きました。凄く美味しかったです。感謝・感謝  

  DSCN4947_convert_20170820105008.jpg DSCN5064_convert_20170820104928.jpg ほうき草ですが、左写真が7月2日に撮影。右側が8月20日撮影です。成長と共に色が少し付いてきましたね。



  

  

  




 

  




.02

[院長きいち]記事

石原裕次郎記念館

昨日(8月1日)、小樽にある昭和の大スター「石原裕次郎」のゆかり
の品を展示している「石原裕次郎記念館」に行って来ました。

残念なことに今月31日で閉館することになっています。 

会館入口には等身台の石原裕次郎パネルが出迎えてくれ、更に中に
入ると「西部警察」で使われていた車やバイクと「裕次郎」「渡哲也」
「舘ひろし」のパネルも出迎えてくれました。

料金(1,500円)を支払い更に奥に。
「裕次郎」が出演した主な映画のワンシーン等が上映、石原プロが
制作した「黒部の太陽」のセット、裕次郎が実際使用していた愛車や
衣装、洋服、アクセサリー、ヨットの内部、そして住まいの一部を再現
した物などを展示していました。
(残念ながら、内部は写真撮影が禁止でしたので写真はありません)

昔、裕次郎が主演した幾つかの映画を観ましたが「黒部の太陽」は
良く記憶している作品の一つです。

この映画の重要なシーン(トンネル工事)を実際に請負った「熊谷組」
に友人が勤めている関係で、10年程前にその本社で上映された
「黒部の太陽」を視聴することが出来ました。

その時、石原裕次郎が演じた主人公役のモデルとなった笹島氏
の挨拶もあり、当時大変なご苦労があった事を再度認識しました。

残念ながら会館の閉鎖は諸事情(寒冷地での建物の維持・管理、
映像機器の製造中止等々)の結果とのことで「良き昭和の時代」が
また一つ、消え去ることに寂しさを覚えています。

会館閉鎖まで今月一杯まで、まだ日数がありますのでご覧になり
たい方はお早めにどうぞ! 

【石原裕次郎記念館】
  DSCN4973_convert_20170802200955.jpg 「石原裕次郎記念館」玄関前です。
 
  DSCN4975_convert_20170802201038.jpg DSCN4976_convert_20170802201102.jpg 石原裕次郎パネルとまき子夫人の閉館挨拶文です。

  DSCN4977_convert_20170802201128.jpg DSCN4980_convert_20170802201154.jpg 
  DSCN4981_convert_20170802201222.jpg DSCN4982_convert_20170802201252.jpg西部警察で使用された車とバイクの傍に等身大のパネルが有ります。

  DSCN4988_convert_20170802201321.jpg 映画のポスターです。

  DSCN4971_convert_20170802201420.jpgDSCN4974_convert_20170802201444.jpg 記念館前の広場に設置されています。 
  DSCN4968_convert_20170802201351.jpg DSCN4969_convert_20170802201523.jpg 大型トラックに積み込まれたライト等です。







  




.26

[院長きいち]記事

家庭菜園(2017年 No3)

7月も後、残すところ 5日となりました。
先月は天候不順な日が続きましたが、今月初旬より急に暑くなり
連日、夏日から真夏日を記録し、7月初旬で30℃超えを10日間連続
記録したそうです。
そして、観測史上125年振りとか言っていましたね。

その中で我が家の家庭菜園の野菜達も順調に育っていますよ。

既にきゅうりは30本以上、インゲンやスナップエンドウも多くの量を
収穫していて食卓に上っています。

ただ、ミニトマト類はまだまだ青く、最近ようやく色付き始めて来ました。
これから、朝摘みのトマト類も朝食時に食卓に上ってきますね。
楽しみです。

【収穫した野菜です】
  DSCN4959_convert_20170726201851.jpg 収穫した きゅうり と インゲン です。 毎日美味しく頂いております。



プロフィール

院長きいち

Author:院長きいち
くしびきカイロプラクティック ていね整体院
札幌の手稲区にて開業しています。

スタッフ2名(院長・受付事務)の小さな院ですが、自分で言うのは何ですが、元気な笑顔の絶えないふたりです。

是非、ブログ同様のぞいてみてください。笑顔がふたつお迎えしますよ!







検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ